海外でタダでツアーに参加できる、シティツアーのすすめ


こんにちは、中山尚互(ナカヤマショウゴ)です。
海外でツアーガイドを個人で頼むとかなりの額になることが多いですが、今回はそれがタダになるお話です。
ヨーロッパやアジアの大きな町では、だいたいどこでも無料のシティツアーを開催しています。
シティツアーの情報はホステルにビラが置いてあったり、インターネット上で見つけることができます。
例えば
Free city tour
http://www.freecitytour.com/destination/europe/
Free walking tour.com
https://freewalkingtour.com
なんかで情報を見つけることができます。
自分の行きたいツアーをチェックして、その時間に集合場所に行けばオッケーです。
例えば、私は今年の秋にリトアニアのビリュニウスのシティツアーに参加してきました。
12じに町の中央広場に集合ということだったので現地にいってみます
IMG_7773.JPG
この町の中心の教会の前に、20人ほどの参加者が待っていました。
参加者はヨーロッパの人が多いですが、韓国や台湾などのアジア人も5人ほどいました。
残念ながら日本人は私だけです。日本人にとってはシティツアーはまだまだマイナーなようです。
時間になるとガイドがやってきて、シティツアーはスタートです。
ガイドが町の歴史や現在の状況、他にもローカルな人ならではの美味しいレストランや外国に対してどのような感情をもっているのか、時事問題に対する意見なんかを話してくれます。
例えば、この時はイギリスのユーロ離脱がヨーロッパでは大きな話題になっていて、それぞれの国の人に意見を聞いたりしていました。
深刻な話にはならず、ジョークも交えてにこやかな雰囲気です。
ぐるりと町を周り、2時間ぐらいでツアーは終了です。
最後にガイドにチップを支払って終了です。
私は5ユーロを支払いましたが、人によっては20ユーロを支払っている人もいました。
20人ぐらいのツアーで、ガイドはそこそこのチップを受け取っているようです。
これなら無料のシティツアーが成り立つのも納得です。
IMG_7815.JPG
その日の終わりは、ツアーで一緒だった台湾人と一緒にパンケーキを晩御飯を食べました。
こんな出会いは海外での個人旅行ならではですね。
普通に町歩きをするのもいいですが、こんな町の歩き方もどうでしょうか。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする